ニュースNews

代官山蔦屋書店

代官山蔦屋書店

2012/08/19

特別展 「森へ」 - To the Forest                                 

現在、蔦屋書店2号館2階のカフェスペース「Anjin」にて特別展示「森へ-To the Forest」を開催中です。

森へ-To the Forest
現在開催中 (~9月末まで)
会場:蔦屋書店2号館2階 Anjin
時間:9時~26時 無休

Anjinへのアクセスや営業時間は公式サイトをご覧ください。

森に住む様々な動物をテーマとした若手アーティストによる立体作品及び平面作品を展示しています。
動物は、老若男女、普段アートを難しいと感じている方にも親しみやすいモチーフです。
また、今回の特別展作品に用いられている素材は、金属、FRP、木、石、油彩など多種多様であり、さまざな表現をお楽しみいただけます。

アートフロントギャラリーが企画運営に携わる「大地の芸術祭 越後妻有トリエンナーレ」でも「里山アート動物園2012」と題し、こちらで参加している作家を含めた多くの作品が展示しています。
松代エリアの「農舞台」の中や周辺に展開し、約20人の作家による動物をモチーフにしたアート作品をご覧いただけます。
「里山アート動物園2012」の詳しい情報はこちらをご覧ください。

今回は「里山アート動物園2012」でも出展している人見元基の作品をご紹介いたします。


人見元基「道化の涙」、樟、鹿の角、アクリル絵の具、270 x 170 x 200 mm 2012年

人見元基は樟を使用して、動物や動物と人間を組み合わせた立体作品を制作しています。
アクリル絵の具を用いた一見カラフルでユーモラスな作品ですが、動物の表情はどこか哀愁が漂い人間のような複雑な顔が印象的です。
人見が生み出す独特な表情や佇まいを持つ動物から色々な思いや空想の物語を感じ取れそうです。

作品「道化の涙」は代官山T-Site 蔦屋書店2FカフェスペースAnjinでご覧いただけます。
「Anjin」の落ち着いた雰囲気の中での展示と、大自然の中にある「農舞台」での作品の見え方の違いをお楽しみいただけます。
「大地の芸術祭 越後妻有トリエンナーレ」に行く方も行かない方も楽しめる展覧会となっておりますので、是非お立ち寄りください。

代官山蔦屋書店Anjinはアートフロントギャラリーから徒歩3分の場所に位置しています。
ギャラリーにお越しの際は、是非こちらにもお立ち寄りください。

詳細はこちら

トップに戻る