ニュースNews

浅見貴子 個展 @ 川口アトリア、埼玉

浅見貴子 個展 @ 川口アトリア、埼玉

2018/11/08

浅見貴子が川口市立アートギャラリー・アトリアで作品展「日々の樹―生々を描く庭」を開催中です。

本展では、「日々の樹-生々を描く庭」をテーマに、浅見が日常生活のなかで樹木を描きはじめた、初期の作品から新作までを紹介しています。今年、日経日本画大賞を受賞した《桜木影向図》に並んで、《桜木》の新作が展示され、窓の外の公園に植えられた木々と共に大きな庭を形成しています。3m以上の天高を活かした大型の作品の中に、アートフロントギャラリーで委託中の《柿の木、夜》も展示され、新たな息吹が吹き込まれるようです。

会期中には、市内小中学校でアーティストが図工・美術の時間に特別な授業を行う、プログラム、アーティスト・イン・スクールの一環として、浅見を講師に川口市立芝樋ノ爪小学校5年生が「校庭の樹」を描く授業に取り組み、児童たちによる作品群も展示されます。(11月10日[土]より公開)小学校での授業の様子はビデオやパネルでも発表され、実際に作家と同じ目線、同じ基本的プロセスで描く子供たちのチャレンジがご覧いただけます。

浅見貴子についてはこちら

■浅見貴子作品展〈日々の樹―生々を描く庭〉
会期:
10月27日(土)~12月9日(日)
開館時間:
10:00~18:00(土曜は20:00まで開館)
休 館 日:月曜日
観 覧 料:無料
会場:
川口市立アートギャラリー・アトリア(埼玉県川口市並木元町1-76)

(写真:柿の木、夜 / 2000 x 2000 mm / 雲肌麻紙、墨、顔料、樹脂膠 / 2012)

詳細はこちら

トップに戻る