展覧会Exhibition
山本晶 - Dawning in Spring - 春はあけぼの
2018年3月30日(金) – 4月22日(日)
この度アートフロントギャラリーでは、山本晶の個展を開催致します。
【トークセッション 山本晶・堤たか雄(セゾン現代美術館代表理事)】
GW前のひととき、セゾン現代美術館の代表理事、堤たか雄さんをお迎えしてトークを行います。視ることを追求してきた山本さんの仕事、今日のアートシーンとの関わりなどについて、最新の情報を交えお話いただきます。お客様の「声」もうかがいたく存じます。是非お越しください。
■日時:2018年4月19日(木)19:30-
■無料
■懇親会:20:30- @ビストロ・パッション(会費3,000円)
■会場:アートフロントギャラリー
■ご予約:tsuboi@artfront.co.jp 宛に
①お名前 ②懇親会へのご参加の有無 をお知らせください。
【トークセッション 山本晶・堤たか雄(セゾン現代美術館代表理事)】
GW前のひととき、セゾン現代美術館の代表理事、堤たか雄さんをお迎えしてトークを行います。視ることを追求してきた山本さんの仕事、今日のアートシーンとの関わりなどについて、最新の情報を交えお話いただきます。お客様の「声」もうかがいたく存じます。是非お越しください。
■日時:2018年4月19日(木)19:30-
■無料
■懇親会:20:30- @ビストロ・パッション(会費3,000円)
■会場:アートフロントギャラリー
■ご予約:tsuboi@artfront.co.jp 宛に
①お名前 ②懇親会へのご参加の有無 をお知らせください。
日程 | 2018年3月30日(金) – 4月22日(日) |
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営業時間 | 11:00 - 19:00 (月休) |
レセプション | 2018年3月30日(金)18:00-20;00 |
作家在廊日 | 3月31日(土)、4月1日(日)、7日(土)、8日(日)、21日(土)、22日(日)いづれも午後より |
イベント | 4月19日(木)19:30- 「トークセッション 山本晶・堤たか雄(セゾン現代美術館代表理事)」 |
山本晶は1969年東京に生まれ、武蔵野美術大学大学院造形研究科を修了以来、絵画の領域で模索を続けてきた。中でも98年ごろから色を意識して作品を展開するようになり、αMでの「切断する線と色彩の発生」展は高く評価され、その後2度のVOCA展入選、さらには文化庁の在外研修員としての渡米経験へとつながってゆく。誰とでも気さくに話す山本は欧米の美術館キュレーターや作家仲間からも様々な刺激を受けたが、一方で日本の古典美術からもヒントを得たという。好きな作家は俵屋宗達、非常に洗練された形を大胆な色面で厚塗りした《舞楽図屏風》や《源氏物語関屋澪標図》は山本自身の作品の中にその端緒が感じられる。
近年の山本の作品には、街なかで出会った建築物や構築物の一部が見え隠れする。「窓」は以前からのモチーフであったが、オリンピック開催に伴う都市の大きな新陳代謝で消えてゆくかたち、歩道橋といった高度成長期の遺物が撤去されるケースが山本の眼には美しいもの、幼少期に遊んだ原風景に連なるものとして映る。それらを写し取って平面上に再構成することで作品がエッジの効いた、目の前の風景と記憶の中の風景とが重なりあうものとなる。今回、アトリエで制作されたばかりの作品を見ると、複数の線によって色面が分割され、画面はさらに多層化しているようにみえる。シルエットを中心に外側に広がっていく(キャンバスの外へと続く)色面は、前回展よりもさらに透明度を増し、透けてみえる部分への興味がみえない物質感を醸し出すかのようだ。これらは、山本が最近公共空間に置かれるコミッションワークを手がけ、スタディ段階で多様な素材でシルエットを切り抜いたり、写真の図柄をトレーシングペーパーで写し取ったり、キャンバスに布を張り付けたりと実験を試みたことと無縁ではないだろう。「宗達の、例えば剥落したやまと絵の表面の物質性みたいものがすごく好きなのです。剥落して変色してしまっているのですが、工程がすごく綺麗で絵の質感がよく出ている。」剥落したり欠落したりしたものを不完全なままに作品として出すことで、かえって手を入れすぎたものよりも風景から直接受けとった形の強度が保たれるのではないか、と山本は言う。キャンバスに油彩といういつもの素材に凝縮された作家の冒険心を、実際に作品を見る事で体験していただければと思う。
近年の山本の作品には、街なかで出会った建築物や構築物の一部が見え隠れする。「窓」は以前からのモチーフであったが、オリンピック開催に伴う都市の大きな新陳代謝で消えてゆくかたち、歩道橋といった高度成長期の遺物が撤去されるケースが山本の眼には美しいもの、幼少期に遊んだ原風景に連なるものとして映る。それらを写し取って平面上に再構成することで作品がエッジの効いた、目の前の風景と記憶の中の風景とが重なりあうものとなる。今回、アトリエで制作されたばかりの作品を見ると、複数の線によって色面が分割され、画面はさらに多層化しているようにみえる。シルエットを中心に外側に広がっていく(キャンバスの外へと続く)色面は、前回展よりもさらに透明度を増し、透けてみえる部分への興味がみえない物質感を醸し出すかのようだ。これらは、山本が最近公共空間に置かれるコミッションワークを手がけ、スタディ段階で多様な素材でシルエットを切り抜いたり、写真の図柄をトレーシングペーパーで写し取ったり、キャンバスに布を張り付けたりと実験を試みたことと無縁ではないだろう。「宗達の、例えば剥落したやまと絵の表面の物質性みたいものがすごく好きなのです。剥落して変色してしまっているのですが、工程がすごく綺麗で絵の質感がよく出ている。」剥落したり欠落したりしたものを不完全なままに作品として出すことで、かえって手を入れすぎたものよりも風景から直接受けとった形の強度が保たれるのではないか、と山本は言う。キャンバスに油彩といういつもの素材に凝縮された作家の冒険心を、実際に作品を見る事で体験していただければと思う。