展覧会Exhibition

カネコ タカナオ 個展   -   黒 ノイズ

  • カネコ タカナオ 個展   -   黒 ノイズ

サムネイルをクリックすると、拡大表示します。

カネコ タカナオ 個展 - 黒 ノイズ

2017. 2. 10 (金) - 3. 5 (日)

この度アートフロントギャラリーでは、カネコタカナオによる個展「黒 ノイズ」を開催致します。
日程 2017. 2. 10 (金) - 3. 5 (日)
営業時間 11:00 - 19:00 (月休)
レセプション 2017. 2. 10 (金) 18:00- 20:00
カネコタカナオ(1977年、埼玉生まれ)は日常の延長線上に漠然とした不安感があるなかで、モンスターをキャラクターとしてドローイングを展開する。モンスターに託されるイメージには人そのものが変容したものから、古い道具類に宿り人をたぶらかすという付喪神(つくもがみ)の言い伝えにみられる日本のアミ二ズム的なもの、あるいは情報化社会において処理しきれないほど過剰にあふれる情報そのものなどがあるという。
アートフロントギャラリーでの初めての個展となる今回、カネコはラジコンのコントローラーやタイプライター、パソコンのキーボードといった様々なガジェット類を支持体に展開する予定だ。これまでは、イラストを主としながら時折、生活の中にある作家の気になるものを組み合わせた平面作品としてのアプローチだった。今回はコンセプトを重視し、日常にあふれる見えない不安感を可視化するために初めてインスタレーションという形で展開する。情報の裏に見え隠れする漠然とした不安感を日常の情報を操るための道具を中心として配置。消された情報、消えない情報の二つをテーマとした試みを見せる。人はいつも手で考え、手で形を成してきたわけだが、道具を得ることでドライブがかかる状況は一転すれば制御不能な状況とも表裏一体であり、その悲喜劇的な様相をクールに提示してくれるだろう。

トップに戻る