ニュースNews

康夏奈 @ 六本木蔦屋書店、東京

康夏奈 @ 六本木蔦屋書店、東京

2021/03/25

現在、康夏奈(吉田夏奈)の作品展「100 miles climbing」が六本木 蔦屋書店にて開催中です。
(康については こちら

本展は、書籍 「吉田夏奈/康夏奈 作品集」の発売にあわせて開催。前期と後期に分けて作品を紹介します。

前期 “you are here to enjoy yourself” 展では、険しい山々の風景の中で小さな人間 (Mr.BEER)が奮闘するシリーズを 、後期 ”Beautiful Limit”展では、緑鮮やかな風景を中心に展示します。

■康夏奈 作品展 「100 miles climbing」
会期:
前期_2021年3月22日(月)から4月25日(日)まで
後期_2021年4月27日(火)から5月30日(日)まで

会場:
六本木蔦屋書店 2F BOOK GALLERY
(〒106-0032 東京都港区六本木6丁目11−1 けやき坂通り 六本木ヒルズ六本木)

書籍:
吉田夏奈/康夏奈 作品集
平面、立体、インスタレーション等、学生時代から2020年までの活動によって生まれた300点を超える作品群から、主要作品ほか約130点を掲載。 表現の変遷を追い、その世界観を感じながら、自然や宇宙のイメージの広がりを追体感する 吉田夏奈/康夏奈 待望の作品集です。2021年4月 刊行予定。
※ 100 miles climbing展会場 六本木蔦屋書店にて、 第2期会期 4月27日から販売予定

00001.jpg


【100 miles climbing “ you are here to enjoy yourself】

大きなキャンバスに、荒涼とした大地やゴツゴツの岩肌の山々が描かれています。モチーフの険しさとは対照的に、その絵の印象は温かく、よく見れば、険しい風景の中で小さな人間が奮闘しています。
100 miles climbing 展 第1期 の作品は、険しい登山を奮闘しながらも、その過程を楽しみながら進んでいく Mr.Beer が描かれた作品群です。このシリーズは、「Beerをミドルネームとする人が、サボテンから得た水だけを飲みながら7日間山を縦走した果てに、最後にビールのある場所に辿り着く」 というシナリオをもとに描かれました。作品の風景は、作家自らの登山体験もとに作られた架空の世界です。

展覧会のタイトル “ you are here to enjoy yourself ” は、作家がこの絵に込めたメッセージです。最後においしいビールを飲むことを楽しみに、山を越え、谷を越え、1日目、2日目、3日目、、、と奮闘するMr.Beer 。いみじくも、今現在 私たちが直面している困難な状況に対するエールのようでもあります。


003.jpg


【 100 miles climbing “Beautiful Limit 】

“ Beautiful Limit ” とは、山に登り、海に潜った体験を作品とした作家の造語で、認識を超えるような危険を伴う自然に遭遇した瞬間に、パニックとともに自らの限界や意識が拡張する状態のことを意味しています。康夏奈は、生涯を通じて「Beautiful Limit」を拡大させ、制作し続けました。作家の行動が先にあり、その実体験を咀嚼するかのように生まれた作品群です。

100 miles climbing 展 第2期 は、これらの作品の中でも特に緑鮮やかな風景を展示します。第1期の険しい風景の中で奮闘する人間に対して、第2期では自然そのものへの関心、地球のエネルギーを感じていただけることと思います。

詳細はこちら

トップに戻る