プロジェクトProject
dialogue : 中岡真珠美インタビュー前半 2017/3/10
中岡真珠美 - Building Blocks
展覧会初日、作家にインタビュー形式のアーティストトークを行いました。
今回のインタビューでは、2016年に1年間タイ、チェンマイの大学で講師として滞在制作した体験についてや、新しい試みについて語っていただきました。
■タイでの特別講師--日本人画家として、輪郭と支持体の追及
<AFG>今回の展覧会は、中岡さんが2015年の10月から1年間、タイのチェンマイ大学で特別講師としての滞在を経て制作された新作を展示していますが、一見してこれまでの作風からの大きな変化を感じます。タイでの滞在は中岡さんの制作にどのような影響を与えましたか。
<中岡>私は現地で講師として生徒や同僚、現地の作家等と自分の作品について話すとき、まず自分がアジア人、日本人と意識することがすごくたくさんあったんですね。これは今までも何となくは認識してはいたのだけど、実際体感してみるととても強い感覚でした。
アジアだけでも膨大な数のアーティストが存在する中で自分の作品を説明したり主張したり、作家としての存在価値を説明するには、自分のアイデンティティとして、自分はアジア人である・日本人であるということをベースに入れ込まないと成り立たないな、と身に染みて感じたのです。
<AFG>実際にご自身の作品を説明されるときは、どのように言われていたのですか。また、現地で教え、制作するなかで、どのような試みをされましたか。
<中岡>風景画をベースとして描いているときのキーワードとして、日本人の絵画の歴史の中における私のキーポイントを3つあげて、中庸=ニュートラル、輪郭、融合、つまり対極にあるものを混ぜちゃうことがあり、それらをベースにしています、という説明をしていました。その3つの中でもタイでは輪郭ということに重きをおいて制作をしていました。1年間の滞在において、輪郭についての試行錯誤を行い、表現方法をあれこれ追求したのと、支持体をこれまでのキャンバスや紙といったものに描いていたのですが、それ以外にも挑戦してみようと思い、日用品に描いてみても絵画として成り立つのではないかと思い、支持体を広げるという挑戦もしていました。ちょっと主張のある支持体を使ってみたところ、支持体の方が絵画空間に進出してくるなーと感じました。そして支持体を抑え込むのではなく、それを取り出して制作してみるのも楽しいなと感じました。今回の展示をみますと、キャンバスもありますがそれ以外の支持体もあります。
<AFG>今回の新作は様々な描き方、支持体はあれど、すべて共通のモチーフを使用しているのですよね。
<中岡>5階建てぐらいのアパートの解体工事が共通のモチーフになっています。モチーフは同じでも、支持体によって全然違う作品になりうることを今回見せたいと思いました。画面がどう違うかを見せるために、余白の在り方、余白の表現方法を違うようにしてみました。
向こうにあるスケッチ(Sketch – at Siri Rd. 1 - #1-10)は縦長なのですが、このスペースの作品(Building Blocks – crossink 1-3 floor)はそれを横向きにトレースしてそれをコピーしたものをコラージュする、という方法でつくりました。これはコピー紙なんですが、これの元になっているのはトレーシングペーパーです。
<AFG>今回の展覧会は、中岡さんが2015年の10月から1年間、タイのチェンマイ大学で特別講師としての滞在を経て制作された新作を展示していますが、一見してこれまでの作風からの大きな変化を感じます。タイでの滞在は中岡さんの制作にどのような影響を与えましたか。
<中岡>私は現地で講師として生徒や同僚、現地の作家等と自分の作品について話すとき、まず自分がアジア人、日本人と意識することがすごくたくさんあったんですね。これは今までも何となくは認識してはいたのだけど、実際体感してみるととても強い感覚でした。
アジアだけでも膨大な数のアーティストが存在する中で自分の作品を説明したり主張したり、作家としての存在価値を説明するには、自分のアイデンティティとして、自分はアジア人である・日本人であるということをベースに入れ込まないと成り立たないな、と身に染みて感じたのです。
<AFG>実際にご自身の作品を説明されるときは、どのように言われていたのですか。また、現地で教え、制作するなかで、どのような試みをされましたか。
<中岡>風景画をベースとして描いているときのキーワードとして、日本人の絵画の歴史の中における私のキーポイントを3つあげて、中庸=ニュートラル、輪郭、融合、つまり対極にあるものを混ぜちゃうことがあり、それらをベースにしています、という説明をしていました。その3つの中でもタイでは輪郭ということに重きをおいて制作をしていました。1年間の滞在において、輪郭についての試行錯誤を行い、表現方法をあれこれ追求したのと、支持体をこれまでのキャンバスや紙といったものに描いていたのですが、それ以外にも挑戦してみようと思い、日用品に描いてみても絵画として成り立つのではないかと思い、支持体を広げるという挑戦もしていました。ちょっと主張のある支持体を使ってみたところ、支持体の方が絵画空間に進出してくるなーと感じました。そして支持体を抑え込むのではなく、それを取り出して制作してみるのも楽しいなと感じました。今回の展示をみますと、キャンバスもありますがそれ以外の支持体もあります。
<AFG>今回の新作は様々な描き方、支持体はあれど、すべて共通のモチーフを使用しているのですよね。
<中岡>5階建てぐらいのアパートの解体工事が共通のモチーフになっています。モチーフは同じでも、支持体によって全然違う作品になりうることを今回見せたいと思いました。画面がどう違うかを見せるために、余白の在り方、余白の表現方法を違うようにしてみました。
向こうにあるスケッチ(Sketch – at Siri Rd. 1 - #1-10)は縦長なのですが、このスペースの作品(Building Blocks – crossink 1-3 floor)はそれを横向きにトレースしてそれをコピーしたものをコラージュする、という方法でつくりました。これはコピー紙なんですが、これの元になっているのはトレーシングペーパーです。