プロジェクトProject
Gallery's Picks for the Month(映像作品)
ギャラリー
2月2日(金)より、東京の冬の恒例アートイベント「恵比寿映像祭」が東京都写真美術館にて開催されます。アートフロントギャラリーは、本年も地域連携会場として参加。釘町彰 個展「From the Land of Men」のとあわせて、地域のアートスペースをめぐるシールラリーも設置します。
ここでは、恵比寿映像祭2024に関連して、アートフロントギャラリーで販売している釘町彰、ムニール・ファトゥミ、副島しのぶの映像作品を紹介します。
釘町彰 Akira Kugimachi
2月2日から代官山のアートフロントギャラリーで個展を開催する釘町彰は、サミュエル・バトラーの小説《Erewhon(エレホン)》からヒントを得た動画を発表しています。本作は我々の記憶の世界を動画の形で切り取る映像作品です。ディストピア小説の源流と目される小説のタイトルとなっていますが、スイス国境近くのガビ地方を車で走りながら、車窓からランダムに撮った連続シーンのプロセスを、そのまま映画のようなシークエンスとして映像作品として表現することを考えました。「これは私が偶然に出会った崇高なる風景との対話の軌跡であると同時に、ある未開文明との出会いを驚きと、尊敬と思慮をもって描き、今なお、現代文明に強い疑問意識を投げかける小説エレホンへの私なりの往復書簡でもある。」としています。
釘町彰《Erewhon》07min25 / 4K UHD / 2017(You Tube編集版)
そして、2月2日よりスタートする釘町彰 個展「From the Land of Men」では、平面作品上にビデオ投影をした作品を発表。新たなチャレンジを行いました。
ムニール・ファトゥミ Mounir Fatmi
ムニール・ファトゥミは、現在、箱根のポーラ美術館にて5月19日(日) まで開催中の「モダン・タイムス・イン・パリ 1925-機械時代のアートとデザイン」展に映像作品を展示します。展覧会タイトルの一部にもなっている《モダン・タイムス、ある機械の歴史》(2010年)という作品で日本では初公開の作品です。
副島 しのぶ Shinobu Soejima
先日、シンガポールで開催されたアートフェア ART SGのFILMプログラムでも作品《Blink in the Desert》を発表し活躍の場を広げている副島。彼女は、物質と霊魂の関係をテーマに立体アニメーションの映像を制作する注目の作家です。マレーシアで10代を過ごした副島は、アジアの民間伝承や民族文化、各文化圏特有の触覚的性質をリサーチし、非生命体に宿る生命感の発生について検討し表現することを試みています。
副島しのぶ《ケアンの首達》(You Tube編集版)
副島しのぶについてはこちら
恵比寿映像祭2024「月へ行く30の方法/30 Ways to Go to the Moon」
Yebisu International Festival for Art & Alternative Visions 2024‟30 Ways to Go to the Moon”
会期
2024年2月2日(金)~2月18日(日)[15日間]
月曜休館〈ただし12日(月・振休)は開館し、13日(火)休館〉
※コミッション・プロジェクト(3F展示室)のみ3月24日(日)まで
時間
10:00–20:00(18日は18:00まで)
※2月20日(火)~3月24日(日)のコミッション・プロジェクトは月曜休館 10:00–18:00(木・金は20:00まで)
※入館は閉館の30分前まで
会場
東京都写真美術館、恵比寿ガーデンプレイス センター広場、地域連携各所ほか
ウェブサイト