ニュースNews

大岩オスカール「はじめてアート」in 六本木

大岩オスカール「はじめてアート」in 六本木

2023/02/22

2月23日(木・祝)より、大岩オスカールが六本木ヒルズA/Dギャラリーにて、個展「はじめてアート」を開催します。

本展は大岩オスカールの絵本『はじめてアート』の刊行を記念して開催。今回刊行したこの絵本は、1995年に大岩がアーティストとして本格的に活動を始めた頃に創作した絵本『はじめてアート』を新たな絵とともに再出版したものです。
本展では、絵本の原画と「Shadow Cat×Light Rabbit」シリーズの新作版画が展示されます。
ぜひご注目ください。

<作家コメント>
僕は子供の頃からよく絵を描いたり、物をつくったりしてきました。
学校で美術部に入ったことはありませんし、美大に行ったこともありませんが、創作することに喜びを感じ、技法を学びながら誰の指示も受けずに絵を描き続けてきました。
人間の想像が形になっていくことはとても素晴らしいことだと思っています。
この絵本の前半は僕が20代でプロのアーティストとして活動を始めた頃に、この基本的な喜びを分かりやすく伝えることを考えて制作し、1995年に出版されています。
絵本の制作に30年近くもかかったと言うと少しおおげさに聞こえますが、あれからちょうど一世代たち、あの頃に子供だった人達は今では同じような年の子供を持つようになったでしょう。
ワインが時間をかけて美味しくなるように、新たな世代に向けてもう少しグレードアップした同じコンセプトの絵本をつくりたくなりました。
これから30年ぐらい経ってから、また新たにページを追加してこの絵本を再出版するのも面白いかもしれません。
― 大岩オスカール


■大岩オスカール「はじめてアート」
会期:2023.2.23(木)~ 3.21(火)
開廊時間:12:00~20:00
会場:六本木ヒルズA/Dギャラリー(六本木ヒルズ ウェストウォーク3階)

詳細はこちら

トップに戻る