ニュースNews

金氏徹平@太田市美術館・図書館、群馬

金氏徹平@太田市美術館・図書館、群馬

2023/02/18

2月18日(土)より金氏徹平が、群馬県の太田市美術館・図書館にて企画展「なむはむだはむ展『かいき!はいせつとし』」に参加しています。

「子供たちのアイデアを大人たち(プロのアーティスト)がなんとか作品にする」というコンセプトで2017年に始まったプロジェクト『なむはむだはむ』。作家・演出家・俳優の岩井秀人、俳優・ダンサーの森山未來、シンガーソングライターの前野健太の3名による本プロジェクトは、子どもたちと共にワークショップを実施し、そこで生まれたアイデア(物語)を見つめ、解釈し、身体表現、音楽表現を伴う舞台作品や映像作品等として様々な形でアウトプットしてきました。今回は、そこに美術家・彫刻家の金氏徹平も加わり、初めて展覧会としてクリエーションを展開させます。

効率的で、秩序に制御された忙しないこの社会で、子どもたちが想像する世界。物語として彼ら彼女らが映し出すこの世界の一断片を、アーティストが多方面から手探りでアプローチし、核は残したままこねくりまわしてかたちにします。人々、言葉、イメージが絡まり合う当館と、『なむはむだはむ』の実践が衝突することでしょう。子どもと大人の表現が真正面からぶつかり合う本展を、どうぞご体験ください。

■なむはむだはむ展『かいき!はいせつとし』
会場:太田市美術館・図書館(〒373-0026 群馬県太田市東本町16番地30)
会期: 2023年2月18日(土)~5月7日(日)

(写真:なむはむだはむ展『かいき!はいせつとし』太田市美術館・図書館 展示風景、金氏徹平)

詳細はこちら

トップに戻る