ニュースNews

大岩オスカール、南条嘉毅 @ 市原湖畔美術館開館、千葉

大岩オスカール、南条嘉毅 @ 市原湖畔美術館開館、千葉

2023/07/12

大岩オスカール南条嘉毅が7月15日(土)より、千葉県の市原湖畔美術館で開催される企画展「湖の秘密-川は湖になった」に参加しています!本展の為に現地をリサーチして制作した新作が展開されます。ぜひご注目ください。

■市原湖畔美術館開館10周年記念展「湖の秘密-川は湖になった」
会期:2023年7月15日(SAT)- 9月24日(SUN)
会場:市原湖畔美術館(千葉県市原市不入 75-1)
出展作家:岩崎貴宏/大岩オスカール/尾崎悟/加藤清市/菊地良太/南条嘉毅/松隈健太朗/椋本真理子

8人のアーティストが解き明かす、土地の記憶と風景

市原湖畔美術館がそのほとりに建つ高滝湖。その底には、ダムの建設とともに沈んだ 110 戸の村の記憶が眠っています。市原市を南北に縦断し東京湾に注ぐ養老川は、「母なる川」として親しまれ、時に「暴れ川」として多大な被害をもたらしながら、豊かな土壌と独特の景観、生活文化を生み出しました。
 本展は、養老川と高滝湖をめぐる地域の歴史、地勢、民俗を掘り下げ、土地をひとつの発想の源として、絵画、写真、映像、彫刻、インスタレーション、パフォーマンス、さまざまなメディアの 8 人のアーティストたちが美術館内外の空間に” サイトスペシフィック “ともいうべき作品を展開する展覧会です。アーティストの想像力と土地の力の化学反応により不可視の風景が現出し、新たな物語が始まります。

<イベント>
南条嘉毅ワークショップ「見えないものを見るために」
開催日時 7月16日(日)10:00-12:30
定員 6組12名(小学生以上のお子様と保護者)
※要事前申込
美術家・南条嘉毅さんと一緒にボートに乗って、湖の世界をのぞいてみよう!
南条さんは、企画展「湖の秘密 —川は湖になった」で、高滝湖の底に広がる世界をイメージしたインスタレーション作品《38m -ネトの湖-》を展示します。作品には、南条さんが実際に高滝湖のボートに乗り、湖を水中カメラで撮影した映像が登場しています。アーティストの作品制作の追体験ができるようなワークショップ。ぜひご参加ください!

詳細はこちら

トップに戻る